生涯学習情報サイト、まなびの宮城

検索講座・イベントを探す
文字サイズ

活動事例

2022年12月4日
【みやぎ県民大学地域力向上講座】
みんなで”知られざる”蔵王町カードをつくろう!

【第6回12月11日(日)蔵王町ふるさと文化会館(ございんホール)】

 

■第1回目はこちら→https://www.manabino-miyagi.com/2022/07/24/post-1873/

 蔵王町教育委員会さんが選んだスポットを巡り、参加者が感想や知られざるスポット・モノを出し合いました。

 

■第2回目はこちら→https://www.manabino-miyagi.com/2022/07/31/post-1944/

 メンバーを新たに前回の振り返りや、再度オススメのスポット・モノを話し合いました。

「500円・1,000円・5,000円・10,000円」の制限をかけての「蔵王ツアー」も考えてみました。

 

■第3回目はこちら→https://www.manabino-miyagi.com/2022/07/31/post-1944/

 「ございんホールの裏から見る,秋の黄昏時の青麻山」のように「いつ」「だれが」「どのように」と、より具体化。また、スポットや食べ物など、地図に落とし込み可視化しました。

 

■第4回目はこちら→https://www.manabino-miyagi.com/2022/09/11/post-2114/

第4回目は、皆で持ち寄った「知られざる」を事務局がカード化して、ルールを作り、実際に皆でゲームをしてみました!

 

■第5回目はゲームの内容を振り返り、カードの仕様の見直し等を行いました!

 

■以下第6回目の内容です。

第6回目(最終回)は完成お披露目会。

外部の方をお招きし、実際にゲームを行いました!

「こんな使い方もできるよね」「このカードいいよね」等、盛り上がりながらのお披露目会でした!

3人対戦も可能で面白い。何より1枚1枚に皆の”知られざる”が感じられるクオリティになっています。

これからも活動を継続していくので、詳しく知りたい方は蔵王町教育委員会生涯学習課(Tel:0224-33-2018)または宮城県教育庁生涯学習課(Tel:022-211-3653)までお問い合わせください!

参加者の皆さん、講師の後藤様、蔵王町教育委員会様、ありがとうございました!

※講師:アトラク東北株式会社代表取締役 後藤 光正 様

※主催:宮城県教育委員会 共催:蔵王町教育委員会